お出かけ

ペットもOKな円山登山にナナを連れて行きました♪

• このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌市でも円山は動物園や野球場、北海道神宮などもあり市民にも親しまれているスポットですよね。

このご時世なので密にならずに遊ぶとすればアウトドアだけど公園なんかは意外と人も多いのでハイキングや登山がいいかもと思って思いついたのが円山登山です♪

お隣の三角山はペットを連れての登山は禁止ですが円山はペット同伴でも入山が認められているので行ってきました。

目次

円山登山の駐車場

円山登山へのアクセスでポピュラーなのが地下鉄東西線で円山公園駅からの徒歩ですがペット連れだとそうもいきません。

どうしても車での移動になりますけど登山ルートの近くの駐車場といえば円山公園第一駐車場や円山公園第二駐車場になります。

確か1日駐車で700~1000円くらいは料金が掛かってきます。近隣に無料の駐車場はありません。

我が家では少しでも安く駐車場を借りたいと思い1回500円の激安駐車場を見つけて借りました。

これは普通の駐車場と違い通常の民家の駐車スペースをシェアするサービスで借りました。

詳しいことはコメント頂ければ教えます(笑)

円山登山の入り口

円山登山 ペット

動物園横から幹線道路を階段で降りると遊歩道が整備されているので八十八ヶ所コース入口に向かいます。

木漏れ日が気持ちいい~~

すでに空気が違うのを実感できます。

円山の登山コースは円山動物園脇の円山西町から登るルートと八十八ヶ所コースの2つのルートがあります。

円山登山ルート途中や登山口にはトイレは無いので早めに済ませておいた方がいいですよ

円山登山 入口

八十八ヶ所コースの入り口です。

円山登山では1番多く利用されているルートなので人も当然多いです。

ただペット連れの登山には向いていないと思うので小川沿いを進みながら動物園側からの登山に変更しました。

円山登山の時間や服装について

円山は幼稚園の遠足にも利用されるコースなので普段から体を動かしている人には苦にならない登山です。

距離にして約1キロ、時間にすると登り40分下り30分くらいが目安です。

1時間ちょっとで戻ってこれるので服装なども軽装で問題ありませんが最低限動きやすい服装や運動靴は必要です。

登山初心者が円山登山に挑戦

円山登山 ペット

登山が趣味の人には円山登山に挑戦なんて笑われそうだけど山に徒歩で登るなんて高校生以来…。

かれこれ30数年ぶり(笑)

最初はなだらかな傾斜で順調に進みます。

円山登山 ペット

円山といえバカにしてはいけません。

山頂近くになると傾斜がきつくなり徐々にペースが遅くなり、その度にナナに心配される始末…。

途中に大きな幹の古い大木がたくさん生えています。

なんの木かは不明(;^ω^)

木を眺めるフリをして呼吸を整えているのはバレてないようだ(笑)

円山山頂に到着

円山登山 ペット

意外と険しかった円山登山

約40分で登り切りました!

幼稚園児の遠足に重ねり頂上はチビッ子だらけで山頂のベストポジションでの撮影は断念…。

それでも眼下には札幌の街並みが見下ろせました♪

円山登山 ペット

ナナも普段見たこともない景色に興味津々?

天気もいいしサイコーです!!

最近は外出する機会が少なくてストレスも溜まりやすいですがたまには青空の下で行動するとリフレッシュが出来ますよ。

下りは軽快に進みます

円山登山 ペット

下りは八十八ヶ所コースから麓を目指します。

こっちのコースの方が傾斜がキツイですね。

そしてメインのルートなどで人も多いです。

円山登山はペット同伴が認められていますが邪魔にならないように注意を払いながら慎重に進みます。

八十八ヶ所コースを降りるとスタート地点に戻ってきました。

普段登山をしない人には円山登山は汗もしっかりかけるし丁度いい工程のハイキングコースだと思いました。

身体を動かして健康にもいいですし森林浴でリフレッシュも出来るので初めての登山にもおススメです!

円山登山 ペット

ナナも流石に疲れたのか家に帰ると爆睡(;^ω^)

今回の記事が少しでも参考になったらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

アジリティー ドッグラン 札幌札幌にもアジリティが出来るドッグラン見つけちゃいました!前のページ

ゆにガーデンに行ってきたよ。ペット入場の注意点についても次のページ

ピックアップ記事

1. 洞爺湖でペットと泊まれる宿、鶴雅リゾート 「洸の謌」に泊まってきたよ